こぐまアルバム 2020年度 カテゴリー別


「こぐまアルバム2020年度」を月別に見る

お誕生会:満1歳と2歳になるこぐまっこたちのユニークな表情が満載!

6月:りのちゃん 2歳 おめでとう!

うさぎ組 りのちゃん 2歳のお誕生日おめでとう!
お誕生日会の朝、「今日はりのちゃんのお誕生日会だね。りのちゃんの大好きなアンパンマンケーキでお祝いするよ」と伝えると、ニコニコの笑顔を見せてくれました。
お昼寝から目覚めたりのちゃんは、「アンパンマン!!」と言って、楽しみにしている様子です。
お誕生日会がはじまり、りのちゃんの前にケーキが運ばれてくると「アンパンマン アンパンマン」と大喜びです。
ケーキのロウソクに火がついて消すまでの間に見せたりのちゃんの表情のかわいかったこと。
ケーキも美味しそうに食べてくれました。
毎日いろいろな表情と反応を見せて楽しませてくれる、りのちゃん。
お話上手な、りのちゃん。
これからも一緒にたさくん遊び、お話をしましょうね。

7月:かなほちゃん、あこちゃん、2歳 お誕生日おめでとう!

バースデーケーキは白猫をモチーフにしたブルーベリーヨーグルトケーキでお祝いをしました。
甘いサクランボとケーキに、2人とも大喜びでした。

色に興味を持ち始めた2人には、「どんないろが好き」の歌遊びをプレゼントです。
かなほちゃんは、かわいい声で紫を「パーポー」と教えてくれます。
あこちゃんはニッコリ笑顔で「あか」、「あお」といくつもの色を言えるようになりました。

お気に入りの猫のぬいぐるみとおままごと遊びをするのが、上手なかなほちゃん。
お散歩に行くときも、猫のぬいぐるみと一緒です。
かなほちゃんの猫好きは、お友だちにも広がって、猫のぬいぐるみ、猫の絵本は人気です。
これからも猫とお友だちと一緒にたくさん遊びましょう。

人一倍、元気でパワフルなあこちゃん。
いつも踊って、跳んで、走って、いそがしい。
でも時には、ジッとして、真剣な眼差しで、積み木を高く高く積み上げることも得意です。
日々、あこちゃんのアッと驚く一面を見ることが、とても楽しみです。

8月:あやたくん 1歳 おめでとう!

あやた君 1歳のお誕生日おめでとう!

食べることが大好きなあやたくんには、桃いっぱいフルーツケーキでお祝いです。
いつもと違う雰囲気にちょっと緊張ぎみのあやたくんでしたが、ケーキもおにぎりもよく食べてくれました。

あやたくんには、絵本「だるまさんが」のミニシアターをプレゼントです。
だるまさんが、面白く移動する姿を真似て、みんなで体をゆらゆらさせて楽しみました。

9月からは大きいクラスのうさぎ組へ仲間入りしたあやたくんです。
はじめの頃は、みんなと行動するのも大変でした。
けれども、日に日にみんなの後を追いかけていく、たくましい姿が見られていきました。
すごいぞ!あやたくん。

これからもたくさん食べて、たくさん遊びましょう。

11月:あきらくん / りんたろうくん 2歳おめでとう!

うさぎ組 あきらくん りんたろうくん 
2歳のお誕生日おめでとう!!
あきらくん、りんちゃんは車が大好きです。
絵本『あかくん まちをはしる』は、カッコイイ赤い車が街中をスイスイ走るお話しです。
2人ともこの絵本を読み始めると、赤い車のあかくんを目で追い、指でさして、一緒に走っているようです。
おもちゃの車を手にすれば、畳や柵はあっという間に道路となって、体をくねらせて走らせます。
お昼寝の時も布団の上で車を動かしながら、すやすやと。
そんな2人の誕生日会は、赤い車を描いた「ニンジンケーキごはん」でお祝いです。
ケーキを見た2人は、大喜びでした。

1月:えまちゃん 2歳おめでとう!

うさぎ組 えまちゃん 2歳のお誕生日おめでとう!

えまちゃんのお誕生日は、「だるまちゃんケーキ」でお祝いです。

えまちゃんは、絵本のだるまちゃんが刺繍されているお洋服が大好きです。
このお気に入りのお洋服で登園する時には、みんなに「これ、これ」とその刺繍を見せてくれます。
そこで誕生日ケーキにもだるまちゃんを描きました。

えまちゃんは、ケーキを見て、あっ!ここにも「だるまちゃんだ」と、大喜びでした。
ケーキに添えた飾り付けのシャインマスカットも美味しくいただきました。

パネルシアターは『まちの せんとうやさん』。
銭湯にたくさんの動物たちがやってくるお話です。
次に湯船に入るのは誰?とみんなで、わくわくしながら楽しみました。

2月:まゆちゃん げんきくん 1歳 / かんたろうくん 2歳

ひよこ組 まゆちゃん げんきくん 1歳のお誕生日おめでとう!

うさぎ組 かんたろうくん 2歳のお誕生日おめでとう!

2クラス合同のお誕生日会は、パネルシアターの2本立てです。
最初に、ひよこ組の人気絵本『りんご ころころ』のパネルシアターです。歌と手遊びで楽しみました。

次は、うさぎ組 車好きのかんたろうくんへ『はたらく くるま』のパネルシアターです。
音楽に合わせて、次々に車が登場し、みんなノリノリで、キャッキャッいいながら見ていました。

お誕生日ケーキはアンパンマンのパンケーキとにんじんシリシリです。
かんたろうくんのパンケーキには消防自動車もつきました。
みんなの「おかわり~」の声で、ケーキもニンジンもあっという間になくなりました。

園のイベント:定期イベントも、顔ぶれが毎年違うので違った盛り上がり!

七夕 ♪お星さまキラキラ♬

今年も近隣のお寺さんから竹をいただき、七夕飾りを楽しみました。
七夕といえば、キラキラ光るお星さま。
こぐっま子の喜ぶ姿を思い浮かべ、大好きなアンパンマンとバイキンマンのお星さまを作りました。
お部屋を暗くして、電気をパチッとつけると、こぐまっ子たちは天井を指さし、「マーメーマン!!(バイキンマン)」「アンパンマン!!」と、大はしゃぎです。
星空の下でみんなと歌う「七夕さま」も楽しかったです。

クリスマス会

今年はプラバンにクレヨンでお絵描きをし、ツリーに飾るオーナメントを子どもたちと作りました。
そして、ツリーの飾りつけも一緒に楽しみました。

待ちに待ったクリスマスパーティーです。
ツリーに灯りがともると子どもたちは「わぁ〜」と歓声をあげて大喜びです。

そして、はじまった『あわてんぼうのサンタクロース』のパネルシアター。
サンタクロース人形が登場して、歌に合わせて踊ります。

みんなもクリスマスソングを歌い、鈴を鳴らして、太鼓をたたいて、踊りました。

おやつは、高い高いクリスマスツリーケーキです。
ほうれん草のパンケーキに水切りヨーグルトクリームと苺がたっぷり。
大好きな苺を頬張れて大満足でした。

節分「鬼さんと握手ができたよ」

絵本『おにきち おにぎり』を読みはじめると、子どもたちは食い入るように見ていました。

絵本が終わり次は、鬼風船に向かって元気よく「鬼は外〜」と、ボール投げです。

ねらいをしっかり定めて投げる子。
何度もボールを拾って、投げることを楽しむ子。
それぞれにボール遊びを楽しんでいると、「ドンドンドン」、突然、太鼓の音が部屋中に響きます。

何かと思って見回すと・・・目の前に本物の鬼があらわれた!

あまりにびっくりして、鬼をじーーーっと見つめる子どもたち。
「こわい」と泣き出す子も。

でもよく見ると、鬼さんの顔が笑ってます。ほっとして、鬼さんと握手をする子も。
泣く子、笑う子、おどろく子、みんなで手を振って、鬼さんを見送りました。
怖くて身ぶるいする鬼退治、今年も大成功に終わりました。

ひなまつり

この日は、みんなの大好きな絵本『くまさんくまさん なにみてるの?』のパネルシアターを楽しみました。

2枚のパネルに、動物が交互に登場し、最後の場面では、子どもたちの顔写真がパネルに並びました。
自分たちの登場にびっくりして、大喜びする子どもたち。
「りのちゃん!」「あこちゃん!」「りんちゃん!」・・・と、友だちを指さして、大いに盛り上がりました。

おやつは、ひしもち風のごはんケーキを美味しくいただきました。

行事食:美味しく楽しくたべよう!

行事食:ハロウィン

みんなで楽しくハロウィンのお祝いをしました!

園の日常:色んなこと、あったね、やったね。

5月のこぐま通信

スタッフによる「こぐま通信」です!
園の様子など、少しでもお伝えできればと思い、作成しています。園の方へも、お気軽にお立ち寄りください。

保育園玄関のポスター

玄関ドアのアート(笑)! 職員の手作りです。今回の作品は、コロナ自粛中に「普段できない事、やりたかった事を、職員が自宅で作業を手分けでして取り組もう!」ということで、じゃんけん大会で勝った保育士が(笑)、心を込めて作りました。玄関なのでUVカット加工も施したのも、ちょっと自慢です!

保育室の手作りおもちゃ

保育室には保育士たちの手作りおもちゃがいっぱいあります。
日頃のこぐまっこの様子を見ていて、「あっ!こんなおもちゃがあったら!」とインスピレーション。そして実行しています。