父母からの声


こぐま保育園にあずけて

『子どもが本当に楽しみにしている保育園』
 今回は4番目の子が、こぐま保育園にお世話になりました。4月から入園して、あっという間の一年間。
上の子達の時よりも長い間ママと一緒にいたので、保育園生活ちゃんとできるかなと、心配だったけど、一ヶ月が過ぎ段々保育園にも慣れてきて、仲の良いお友達が出来たことも有って、保育園での生活が楽しくなっていったようです。朝離れる時は相変わらず泣いてしまうことも多いけど・・・。
園には、毎月子供たちの様子が写真で飾ってあるののですが、家では中々見られないとっても良い表情が映し出されていて、子供たちが本当に楽しんで居るのが見て取れます。
先生方に見守られとっても、伸び伸びすくすく育ってくれたんだなぁ~っと、感謝の気持ちでいっぱいです。4月から区の保育園に通うことになりましたが、こぐま保育園での生活と同じように出来れば良いと思っています。本当にありがとうございました。

『安心して子どもを預けられる保育園』
 こぐま保育園への入園までは、正直なところ「敷地の広さ」や「初めて子供が集団生活をするのに大丈夫かな」などの不安がありました。しかし、園に見学へ行ったとき、先生方は親しみやすくてそれだけで「ここなら安心」と思い、入園を希望しました。今では、不安はどこへ?子供が毎日楽しく過ごせて安心して預けられる保育園だと思っています。
 入園見学のときの印象以上にみなさんやさしくて親しみやすい先生方です。日々子供の成長を親の私たちと一緒に喜び、楽しんでくれて、親の私たちが困ったときはアドバイスもくれる頼もしい存在です。また、園の中は、雨の日でも部屋の中で十分楽しめるだけの本やおもちゃがたくさん。どこに隠してあるんだろうと不思議なくらいにいろんなものが出てきます。
 朝は眠くてご機嫌斜めな子供も、夕方迎えに行くとまだまだ遊び足りなくて帰るのが大変なくらいに園での生活を楽しんでいます。
 入園のきっかけは区の保育園の入園が難しかったことでしたが、今ではこぐま保育園で良かったと思っています。もうすぐ卒園ですが、できればこのまま・・・と思う位です。

『不安も吹き飛びました』
生後5ヶ月で三番目に生まれた長女が「こぐま保育園」にお世話になりました。公立保育園に入園出来ず、「こぐま保育園は良いよ」と上の子のママ友から聞いてはいましたが、まさかこんなに素晴らしいとは思ってもいませんでした。
 一番上の子が6年間公立保育園に通園していた事もあり、また、初めて生後5ヶ月の乳児を「無認可」「部屋が狭い」「園庭無し」の「こぐま保育園」に預ける事に少し不安がありましたが、入園前の松永園長先生との面接の中で、園長先生のお人柄やこども一人ひとりに合った保育をしていく内容などを聞きそんな不安が吹き飛んでしまいました。

『キメ細やかな保育園』
「こぐま保育園」の何が素晴らしいって沢山ありすぎますが、「食事」一人ひとりに合わせたキメ細やかな手作りの食事です!朝、園に行くと昆布とかつおだしの美味しそうな匂いがたまらないです。子ども達がいつも完食するのもうなずけます。給食懇談会も大変勉強になりました。「連絡帳」公立保育園や他の無認可保育園に通園していた時の連絡帳とは違い「こぐま保育園」の連絡帳は温もりを感じます。先生方が子ども一人ひとりとじっくり向き合って、小さな成長も見逃さず、公園での遊び、お友だちとのやりとりなどなど楽しく書いて下さり毎日読んではその様子を上の子二人に教えてあげ、みんなで娘の成長を喜んでいました。
 「わらべ唄と手あそび」私も遠い昔聞いたことがある優しい「わらべ唄」先生から教わり、自宅でも歌って手あそびすると、まだ、おしゃべりできない娘が何度もやってやって!」と手のひらを出してリクエストしてきます。
どんな市販のおもちゃよりも目を輝かせては楽しんでいます。
 そして何より娘が生まれた事で赤ちゃん返りしてしまった2歳上の二男を連れ「こぐま保育園」に娘を送迎すると、先生方は園児と同じように二男にも声をかけてくれケアしてくれる事です。
 二男は公立保育園に通園していますが本人は「こぐまっこ」の一員だと思っていて、「ただいま~」と言って入って行きます。私にとってもホッとする場所でまるで自宅にいるようです。
 かなり忙しいはずなのに先生方が出すゆったりとした温かいアットホームな雰囲気に子ども達のみならず父母までもが癒されていました。
 「こぐま保育園」を卒園し4月からは公立保育園に転園しますが、とても寂し~い気持ちでいっぱいです。園のモットーにある様に本当に「子どもをまん中にして、父母と保育士が共に学び、共に育ち合っていく」貴重な一年でした。
じょうぶな体、味覚、自分から遊ぶ力、お友だちとの関わりのベースを築けたこぐまっこ達は、公立保育園に行っても臆することなく元気に楽しく生活してくれると思います!
こぐま保育園の先生方&調理さんに感謝です! 本当にありがとうございました。

◎ 第三者機関による「こぐま保育園の福祉サービス評価(平成25年度)」が、とうきょう福祉ナビゲーションに公開されています。ぜひご覧ください