Author Archives: Koguma Webmaster

祭だよ!!こぐまに集合!!

【2017年9月6日】 今年も、この季節がやってきました。 こぐま保育園の一大イベント、こぐまっこまつりが今月末にあります。 今年は、「祭だよ!!こぐまに集合!!」です。 「和」の祭りをイメージして、焼きそば、フランク、 ・・・

Read More

8月のお誕生会

【2017年9月5日】 8月に誕生日を迎えたのは、ゆあちゃんです。 ゆあちゃんはフルーツが大好きで、デラウエアとマスカットの寒天ゼリーでお祝いしました。 まわりもデラウエアやブルーベリー、ネクタリン、マスカットとフルーツ ・・・

Read More

こぐま農園 2017

【2017年8月5日】 こぐまでは、四季折々の野菜や果物をプランターで育てています。 今年は、イチゴ・枝豆・トウモロコシ・スイカ・カボチャ・サツマイモを植えました。 最初に実ったのは、イチゴです。 フルーツ大好きな子ども ・・・

Read More

7月の誕生日会をしました

ケーキはママとどうしようか相談し、クマの形の米粉ケーキになりました。 調理の職員が髪を結んだかわいらしいかりんちゃんをイメージしながら、さくらんぼ、ブルーベリー、マスカットのフルーツを飾り付けました。 うさぎ組さんに囲ま ・・・

Read More

たなばた

【2017年7月26日】 こぐまの天井に天の川ができました。 子どもたちが製作した織姫と彦星を飾りました。 自分や、お友達の写真を見上げて探していましたよ。 たなばたのメニューは そうめん 紫陽花ゼリー そうめんは、星型 ・・・

Read More

こぐま父母会だより!

2017年度父母会が父母会だよりを発行しています。交流会や役員会のお知らせ、園よりお願い、子供達の様子などなど。情報満載です (o^^o) 父母会だより5月号 PDFで表示 こぐまっこ祭り実行委員会スケジュール 家族交流 ・・・

Read More

6月の誕生会をしました

【2017年6月9日】 はるとくんが1歳のお誕生日を迎えました。 今回は、米粉ケーキでお祝いしました。 デコレーションされているイチゴは、ハートにカットされています。 クリームは木綿豆腐と絹豆腐を茹でて水切りしてメープル ・・・

Read More

5月の誕生会をしました

【2017年6月7日】 5月にお誕生日を迎えたのは、めいちゃんとりょうくんです。 2人とも、カボチャが大好き!りょうくんは、顔いっぱいにカボチャだらけにして食べるのです。 そこで、カボチャの水ようかん風ケーキでお祝いしま ・・・

Read More

子どもの日の会

【2017年6月6日】 子どもの日の会のお祝いをしました。恒例の行事食です! ■ お昼ご飯 人参ご飯とヘルシーミイトローフ・スナップえんどうのこいのぼり ミイトローフは挽き肉とじゃが芋のすりおろしに玉葱の種を蒸して余分な ・・・

Read More

4月の誕生会をしました

【2017年6月5日】 今年度、初めてお誕生日を迎えたのは、ゆうごくんです。 ゆうごくんは、慣らし保育で、朝、バスのミニカーを手にして ママとバイバイを泣かずに頑張る姿がありました。 そこで、米粉マフィンのケーキにゆうご ・・・

Read More