大きくなっておめでとうの会


3月24日に大きくなっておめでとうの会を行いました。

父母会主催で、保護者のみなさんと、1年間の子どもたちの成長を共に喜び合いながら、卒園を祝う会です。

今年は、途中退園したお友達も集まり、大賑わいでした。

保護者の出し物では、生まれたばかりの写真をみて、あてっこクイズ。

「これは〇〇くん?」「それとも・・・」とみんなで悩んだり、「〇〇ちゃんだ!!」とすぐに声が上がったりと盛りあがりました。

産まれた時のエピソードも聞けて、本当に大きくなったなぁと実感しました。

職員からは、子どもたちが大好きな「ペンギンたいそう」「手拍子ロック」「ぼくたち忍者でござる」のリズム遊びをしました。

はりきって職員の前にきて一緒に踊る子もいましたよ。

卒業証書のかわりに、保護者の方々が作った卒園アルバムを渡しました。

皆の温かい思いのこもったアルバムを早速開けてみたり、お家まで大事に持って帰りました。

その後、子どもたちと保護者の「ブンバ・ボーン!」。

パパもママも子どもたちもノリノリで踊っている姿は圧巻でした。

そしてなんと、最後にエンドロールがありました。

子どもたちのはじける笑顔、こぐまで過ごす普段の姿に大人たちの目がうるうるしていました。

こぐまを巣立っていく子どもたちのますますの成長をいつまでも応援しています。

About the Author: Koguma Webmaster