コンテンツへスキップ

こぐま農園

【2016年6月21日】

こぐま保育園のプランターでは、1年を通じて、季節の花や野菜・果物を育てています。

春、冬に植えたイチゴ・そら豆・さやえんどうが、花を咲かせ、たくさん実りました。

イチゴが大好きなうさぎ組の子たちは、赤く色付くのを、「まだかなぁ」と毎日のように見ていました。

収穫の朝、保育士が、「今日は、イチゴをとろうね」と言うと、子どもちは大喜び!!

すばやく玄関を指さし、「早く行こう」とアピールする子も。

自分でどのイチゴをとるか決め、手にしたイチゴを宝物のように、そーっと持つ子。

真っ赤なイチゴはとっても美味しそう。その場で洗って、ぱくっと頬張る子も。

他の子たちも宝物のイチゴを次々に食べ始め、皆でにっこり。

そら豆も子どもたちが収獲して、おやつの食卓を飾りました。

そら豆の苦手な子も、自分たちでとったそら豆は特別な味と、よく食べていましたよ。

今、こぐま農園のプランターでは、夏野菜のトウモロコシ、キュウリ、サツマイモ、スイカを育てています。

収獲の楽しみ、味わう楽しみをまた、みんなで体験したいです。